2024.10.15
意図はなんなんだよ!

さて、またマニアックなエピソードを披露します。
私の心身共のルーツはラグビーにあると何回もお伝えしてきましたが、今回も高校時代の部活動編です。
表題の「意図はなんなんだよ!」と何度も何度も練習中に監督に怒られました。
「ピーっ!!」と笛が鳴ってプレーの中断の合図がなると、「しまった!何気なくボールをパスしてしまった。。今のはラックにすべきだった」と反省の思考が走馬灯のように駆け巡る間もなく、「丸ーっ!今のパスの意図はなんなんだよー!」って、ものすごい形相で怒られます。
次第に笛がなると、ドキッと「え?なんか無意識プレーしたかな?」と心臓がバクバクするぐらいに。
注意のポイントは考えるプレーをしなさいということでした。監督の指導に触れ合ったのはわずかな期間でしたが今に活きているかと思います。
昨今でよくいわれる「目的を持ちなさい」ということに繋がります。
人生の目的、仕事の目的は何か?ということです。一つ一つの仕事を遂行していく時に、目的意識が大切です。
何のためにそれをするのか。会社には必ず事業の目的があると思います。
あるいは部門にもそれぞれ目的があります。その目的に到達する仕事ができているかどうか、判断基準を持っているかどうかが大切だと思います。
個々人にとっても何のために仕事をするのか?その目的に向かって毎日を充実した仕事ができているかどうか?人生の充実度をあげるために大切なことだと思います。
じゃないと日々の「意図はなんなんだよー!」てことになりますからね。
⇒リーシングざむらいvol.35『ハッスルプレー(ダイビングパス)』についてはこちら

