社員BLOG

私を良く知る方はお気づきかもしれませんが、私は実は「あかんたれ」です。

バーディパットはまずショートしますし、洋服の試着室からは堂々と出てこれず、居酒屋では注文の声が店員に聞こえません。
しかし、ビジネスの場面ではどうも人が変わるようです。

土地活用やリーシングの仕事は、一瞬のお人好しや消極的な態度が、後々お客様に迷惑をかける事になることが多いのです。この仕事は土地建物所有者様と出店企業様の間を取り持ち、設計者や施工会社又は管理会社との利害調整をする仕事です。

自分が嫌われたくないと思ったり、これを言ったらデリカシーがないかもと思って、言いにくいことを曖昧にすると、真実や時間が置き去りになり、その他の関与者に損を与えてしまいかねません。例えば、お金の話をしない方がいいかなとか、期日を迫らない方がいいかなとか、いい人になろうとすると、反対側のお客様に迷惑がかかるのです。

そこで私は仕事の場面では、キャラを変え、真実に真っ向から向かおうと言葉を直線的にする話法・姿勢が定着した様です。
人によっては、私のそのビジネス姿勢が「きつい人」と思われるかもしれませんが、それはこの仕事の特徴的な背景があるからであって、お客様を想うからこその言葉や態度の選択なのです。

土地活用やリーシングに関わる営業の皆さん、お客様のことを真剣に考えれば、自分の性格をも変えて、成果をあげる事ができますよ!

アーカイブはこちら↓
【 VOL.1 顧客満足度を高めるには。~物件の現地確認を楽しむ編~】

【VOL.2 4半世紀変わらぬ法則!~物件現地確認を楽しむ編~】

【VOL.3 土地活用とリーシングの仕事は派生して決まる。~四半世紀不変の法則編~】

【VOL.5 迷ったら「いま!」踏み出そう】

【VOL.6 人脈の原点を大切にする】

【 VOL.7 機会損失をなくす!】

【VOL.8 人仕事とスーツ】

【VOL.9 仕事の学習術】

【VOL.10 土地利用計画について】

【VOL.11 天職になるまで。~目立つ物件を仕上げる~】

【 VOL.12 「お客様のニーズに応えるコツ」「一を聞いて十を知るコツ」「痒い所に手が届くように賢くなる」】

【VOL.13 営業としての「こだわり」】

  • INSiTE

    -会員向け双方向マッチングサービス-

    会員登録をしていただいているお客様に向けた、独自の物件情報を掲載。会員登録をご希望の方は、お気軽にお問合せ下さい。
    06-6484-7067

    MORE

INSiTEについて