社員BLOG

こんにちは、川畑です。
今回は地主様からご相談頂いたなかで、新築建貸し(地主様による建築)でご成約に至った事例をご紹介いたします。

新築建貸しでの契約をすることによるメリット・デメリットですが、

■メリット
・テナントの出店コストを抑えられるため判断が早い
・建設協力金方式という建築費の一部(または全額)をテナントから無利子で借入れ、地主様の名義で建築するケースもあります。

■デメリット
・建物の建築費や修繕費といったコストがかかる

といったことが挙げられます。

実際に新築建貸しにてご成約した事例を続けてご紹介します。

1件目は明石市での事例になります。
こちらは国道2号線沿のレンタルビデオショップとレストランチェーンが退去した跡地の活用事例になります。

建築会社様からご縁を頂き、1階に魚べい様、2階にエニタイムフィットネス様+貸主様の本社事務所の複合テナントビル企画を採用頂きました。

地権者様が開発した先行出店者のサイクルベースあさひ様・ローソン様・ドコモショップ様との共存共栄を図りました。

2件目は吹田市の事例になります。
片山坂に面した敷地の東側と裏手に当たる西側のレベル差が最大約6mもある店舗を設置するには極めて難しい形状となっているため、東側接道との地面レベルに合わせ、人工地盤を形成。

図面のチェック、工程やコスト等、物件開発の見通しづけの難しさを改めて感じる案件でしたが、賃貸契約後に出店者様の各種調整を頂きました。

ロードサイドの単独店舗から駅前商業施設まで、幅広くお手伝いさせて頂いています。

「いまの建物が古くなったので建替えて入居テナントを募ろうと考えている」
「土地で貸す方が良いのか、建てて貸す方が良いのか悩んでいる」
といったお悩みがございましたら是非お問い合わせください。

〒541-0044
大阪市中央区伏見町4丁目4-10 新伏見町ビル3F
TEL:06-6484-7067


⇒地主様お悩み解決事例~借地編~はコチラ
⇒テナントミックス土地活用方法はコチラ

INSiTEについて