社員BLOG

侍ジャパン、WBC優勝おめでとう!

決戦前の声出しで大谷選手の「今日は憧れを捨てましょう」に賞賛がやみません。勝負に勝つには、まさに必要な心構えでしょう。

かつて第1回WBCの時に、イチローさんも西岡さんに「何ジーターと握手してんだよ」と心構えを正したエピソードを思い出します。二人の表現の仕方に差はあれど、トッププレイヤーへのリスペクトも込めながら自分達のやってきたことにも自信を持たせる言葉ですよね。

私は褒めることが正直下手なんですが、最近我が社でも、どんくさくても、もがきながら一所懸命頑張ってる社員に「この物件に一番時間を割いているのは誰よりお前達なんだから自信を持ってやってきたことを話してきなさい」と送り出し、協議を解決させてくれたことに、我々の仕事の1シーンと重なるものを感じました。

やっぱり天上天下唯我独尊ではいけません。日々、リスペクトや憧れを持って、目標の人を定め、追い付け追い越せで努力を継続する。そうして、その憧れの人と仕事(勝負)をし、成果を修めるために、自分を磨いていく必要があると改めて感じさせてくれました。どんくさくても時間をかけて努力をすることを大切にしていきたいと思います。

さあ行こう!


アーカイブはこちら↓
【VOL.10 土地利用計画について】

【VOL.11 天職になるまで。~目立つ物件を仕上げる~】

【VOL.12 「お客様のニーズに応えるコツ」「一を聞いて十を知るコツ」「痒い所に手が届くように賢くなる」】

【VOL.13 営業としての「こだわり」】

【VOL.14 選択のタイミング】

【VOL.15 11月10日はLUSICの誕生日】

【VOL.16 現場の魔法】

【VOL.17 新しくこの世界で頑張る人たちへ。】

【VOL.18 複数の案件を抱えながらの仕事術】

【VOL.19 ざむらいの手帳】

INSiTEについて