社員BLOG

先日、とある事件をきっかけに丸社長が社員に説いた話があります。
-----

仕事の精度は、毎日の努力の積み重ねの上での、一瞬の集中力だと思うんですよね。
一瞬の集中力を瞬間、瞬間に持っているか?ということです。持てていないのなら、またその原因を探索する必要があり、その原因の除去に向かってもらわないといけません。

学生スポーツでも強豪校の掛け声に、ここぞという時に「ここ集中!」というのがよくあります。で、チームのみんなが「OH!」と声を掛け合います。弱小校はそんな声掛けも少ないし、仮に一握りのリーダーが言っても、聞き流しされる掛け声です。

「今までに教わったシチュエーションを思い出す」ってことだろうなって今なら言葉にできます。

監督やコーチに怒られたことや、こだわって教えてもらったフレーズを思い出し、自分に念じる瞬間です。頭の中には、その時に瞬時に色々なプレーの注意点やフォーメーションが巡るわけです。そうすると何気ないプレーやミスが減り、練習の成果や過去のミスをなくしプレーの精度が高まるわけです。

強豪校の中でもレギュラーになる人は当然、この意識が高い人がレギュラーになる訳です。運動神経っていっても脳みそですからね。会社員であれば昇進昇格です。

自らで反省を繰り返し、+私からの指導で、明日から改善に向かうことを信じています。

社員からの反応
同じミスをするのは、原因を分析して反省をしていないのと、同質の仕事に取り掛かる時の集中力で振り返りをしてないからだと感じます。

失敗から教訓を得てお客様満足度を高め、自分のファンになってくださる方を増やしていきます。

『りーしんぐざむらい』アーカイブはこちら↓
【 VOL.1 顧客満足度を高めるには。~物件の現地確認を楽しむ編~】

【VOL.2 4半世紀変わらぬ法則!~物件現地確認を楽しむ編~】

【VOL.3 土地活用とリーシングの仕事は派生して決まる。~四半世紀不変の法則編~】

【VOL.4 実は恥ずかしがり屋さん?~性格も変える接客魂~】

【VOL.5 迷ったら「いま!」踏み出そう】

【VOL.6 人脈の原点を大切にする】

【VOL.7 機会損失をなくす!】

【VOL.8 仕事とスーツ】

【VOL.9 仕事の学習術】

【VOL.10 土地利用計画について】

【VOL.11 天職になるまで。~目立つ物件を仕上げる~】

【VOL.12 「お客様のニーズに応えるコツ」「一を聞いて十を知るコツ」「痒い所に手が届くように賢くなる」】

【VOL.13 営業としての「こだわり」】

【VOL.14 選択のタイミング】

【 VOL.15 今日はLUSICの誕生日】

【VOL.16 現場の魔法】

【VOL.17 新しくこの世界で頑張る人たちへ。】

【VOL.18 複数の案件を抱えながらの仕事術】

【VOL.19 ざむらいの手帳】

【VOL.20 あこがれ】

【VOL.21 営業は「自動車」か「徒歩電車」か】

【VOL.22 あなたもリーシングざむらいに!】

INSiTEについて